FC2ブログ

ナンバープレートゲームの効果

だいぶ暖かくなってきました。
春ですね~~。(でも花粉つらいです)

ところで、お子様連れてドライブしてるときって皆様どうしてますか?
お子さんが車の中であきれない為にです。

ずっと会話してたらすごいですね。仲良し家族だぁ。
おとなしく眠ってくれててもいいですけどね。
TVとか、DVDとかかな?
PSPやDSなどのゲームやってるのかな?
(車の振動もあるので目を悪くしないように気をつけてください。)

うちの子供たちがもっと小さな頃一緒に出かけた方に教わったことがあるのはナンバープレートゲームです。
ナンバープレートに書いてある数字(1桁~4桁)を(×、÷、+、-)を使って答えを「10」にするゲームなんです。
速く計算できた人の勝ちです。

これを教わってやっていたおかげかどうかはわかりませんが、計算することが嫌いにならなかった(ゲームとして遊び感覚だったからかも)ので、今でも兄弟どちらも数学(算数)好きでいるみたいです

車内での時間つぶしと計算脳が鍛えられて一石二鳥になるかもです。

基本は、ナンバーの計算ですが、まだ小さなお子様の場合は掛け算や割り算はわからないですよね。
そうした場合は、数字がわかる場合対向車のナンバーを声に出して読むだけでもかなり動体視力つきますよ。
足し算がわかれば「10」ではなく、そのまま答えを出すのもありですね。
はじめは左側2個だけたす。なれてきたら4個に増やすとか。

ゲームがシンプルなので、おもしろいことに子供達がどんどんアレンジしていくんですよ。
前の車がいなくなる前に答えが出ない人は罰ゲームとか。
きちんとカッコをつけて(四則計算を使う)言わないとダメだとか。
計算パターンが数種類できる場合、お互いの計算の仕方を説明するとか。
分数や小数点ありまでやればできるとか。
結構大人よりも早く計算しちゃうこともあってあなどれないですよ。

私の場合、一人で運転していても当時の名残があるのかたまに対向車のナンバーみて計算しちゃったりします。(ボケ防止みたいだな


これから、桜の花見とかお出かけシーズンになると思いますので、気が向いた方はお試し下さい。
素敵なカーライフを

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキオートボディー

Author:オザキオートボディー
つくば市下河原崎にある鈑金屋です。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR