FC2ブログ

立志式がありました

長男の中学校で立志式がありました。
式というからには、服装はスーツかしら??
ママ友仲間で相談。去年情報の結果、スーツじゃなくてOK!ということに。
なにせ、田舎なもんで(テヘッ)
前日、担任の先生からのお達しで授業参観に着てくる格好で良いと息子。
(先生、気にしてくれてたのね。それとも毎年問い合わせあるのかしら??)
着物着てこないでね。だって。着てく気ないんですけど…
入学式に着てったから言ってるのか
子供たちは、もちろん正装の制服。セーター着ちゃダメって言われたらしい。寒そうだな。
親と子供へのこの違い。大変ね。

式は、校長先生や来賓の方のお祝いの言葉があった他、立志体験に行った宮城県での様子をスライドショーで見させていただきました。ナレーションも実行委員の子達がわかりやすく話してくれました。感心

親と子供の手紙の交換なんかもあり、その場で読んでくださいとのこと。
その後、合唱の披露だけれど、涙を拭きながら歌っている子もいて、どんな手紙の内容だったんだろう?
手紙に感激してか、これまでの子供たちの成長を思いおこして泣かれている保護者ももしかしたらいたのかもしれない。

後半の部では、広島県から体内被爆をされた方が、丁寧に講話をしてくださってました。
3年生になってから行く修学旅行先でもある広島のことを教えていただき勉強になったことでしょう。
遠いところからありがとうございました。

自分の将来のことを改めて考えるきっかけとして、立志式よかったです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキオートボディー

Author:オザキオートボディー
つくば市下河原崎にある鈑金屋です。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR