スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の花粉

花粉症ピークです!! (PM2.5も気になります

車にも黄色い花粉がついちゃってイヤですよね~
洗車も大変ですだからといって洗車しないでいると花粉は塗料にも良くないので劣化の原因になります。
そこで、お薦めなのがコーティングです。

     ***コーティング剤を生産している所での研究結果報告***
被害が酷くなってしまう典型的な例は、晴天で花粉がたくさん飛散し車に積る→通り雨で少量の雨→晴天で乾燥。というパターンです。
塗装の状態が悪いほど、花粉の量が多いほど、気温が高いほど、付着してからの経過時間が長いほどダメージは深刻化します。
放置時間が長かったり、ボディーの温度が高い状態で染み付いた場合には花粉自体を除去してもシミが残るケースが散見されています。これは新車であっても発生します。コーティングされた車でも被害は起きますが、コーティングしていない車の方が被害が酷い傾向にあります。
(一部抜粋させていただきました。)

困りますよね、花粉の時期過ぎたら梅雨になり猛暑に突入。
人も車も過酷ですな…
なんせ鳥糞にも匹敵するほどの影響を及ぼすこともあるのだとか。
(余談ですが、ここ近年ムクドリ大量に見かけます。自然が減ってるからでしょうか?)

ワックスをこまめにしてる方もいると思います。
コーティングとどう違うのか
撥水系の被膜は水膜が広がる親水系や弱撥水系に比べて、水分が付着している面積が限定的かつ、水も切れやすく拭き取りが容易なため洗車時には非常に優位になります。
との解説もあります。
ワックス(撥水)ですと、ボディーの水が丸くいくつもはじかれてるので拭き取りやすいですよね。
ただしこれは、いくつもの丸いレンズを車のボディーにのせてる形になってしまいますので、太陽の光を余計に塗装面にあててる状態になり、丸い洗いシミができてしまう原因にもなります。
手間隙かけてきれいにしたはずがしみを作ってしまうのは悲しいですね。
それに対してコーティング(親水タイプ)の場合は、水分と水分がくっついてボディーから水が流れるようになってます。
〈コーティングには、撥水タイプもありますが今回は親水タイプで説明してみました。〉

どちらかと言うと、
 撥水タイプ…見た目の良さを重視(雨の日に水をはじくと爽快ですから!)するコーティング
 親水タイプ…汚れ防止や保護効果に優れたコーティング
どちらにも長所と短所があるので、コーティングの目的、車の使用・保管条件やメンテナンスの頻度など、好みや環境などに合った方を選ばれるのが宜しいかと思います。

強風がここのところ頻繁に発生してるので、なにかと要注意ですよね。
暑さ寒さも彼岸まで
そのころには風も落ち着くことを願います。

PS.風が強い日は止むを得ずシャッターを閉めて作業することがあります。
   一見休業日のように見えると思いますがご了承くださいませ。
スポンサーサイト

ナンバープレートゲームの効果

だいぶ暖かくなってきました。
春ですね~~。(でも花粉つらいです)

ところで、お子様連れてドライブしてるときって皆様どうしてますか?
お子さんが車の中であきれない為にです。

ずっと会話してたらすごいですね。仲良し家族だぁ。
おとなしく眠ってくれててもいいですけどね。
TVとか、DVDとかかな?
PSPやDSなどのゲームやってるのかな?
(車の振動もあるので目を悪くしないように気をつけてください。)

うちの子供たちがもっと小さな頃一緒に出かけた方に教わったことがあるのはナンバープレートゲームです。
ナンバープレートに書いてある数字(1桁~4桁)を(×、÷、+、-)を使って答えを「10」にするゲームなんです。
速く計算できた人の勝ちです。

これを教わってやっていたおかげかどうかはわかりませんが、計算することが嫌いにならなかった(ゲームとして遊び感覚だったからかも)ので、今でも兄弟どちらも数学(算数)好きでいるみたいです

車内での時間つぶしと計算脳が鍛えられて一石二鳥になるかもです。

基本は、ナンバーの計算ですが、まだ小さなお子様の場合は掛け算や割り算はわからないですよね。
そうした場合は、数字がわかる場合対向車のナンバーを声に出して読むだけでもかなり動体視力つきますよ。
足し算がわかれば「10」ではなく、そのまま答えを出すのもありですね。
はじめは左側2個だけたす。なれてきたら4個に増やすとか。

ゲームがシンプルなので、おもしろいことに子供達がどんどんアレンジしていくんですよ。
前の車がいなくなる前に答えが出ない人は罰ゲームとか。
きちんとカッコをつけて(四則計算を使う)言わないとダメだとか。
計算パターンが数種類できる場合、お互いの計算の仕方を説明するとか。
分数や小数点ありまでやればできるとか。
結構大人よりも早く計算しちゃうこともあってあなどれないですよ。

私の場合、一人で運転していても当時の名残があるのかたまに対向車のナンバーみて計算しちゃったりします。(ボケ防止みたいだな


これから、桜の花見とかお出かけシーズンになると思いますので、気が向いた方はお試し下さい。
素敵なカーライフを

プロフィール

オザキオートボディー

Author:オザキオートボディー
つくば市下河原崎にある鈑金屋です。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。